40歳オヤジの平凡な日常。日記・貯蓄/家計簿・音楽・本など。

30代独身者の平均貯蓄額って?(2010年版)

今年も「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査]」
発表されました。

昨年の30代独身者の平均貯蓄額は841万円。
さて、今年は増えたのか?減ったのか?

結論を言いましょう。
平均貯蓄額は減りました。

2010年、30代の平均貯蓄額*1は

757万円
(中央値*2は350万円)


となりました。
(貯蓄有と答えた方の平均値です*3)

過去の調査結果は、
2009年が841万円(中央値は317万円)
2008年が686万円(中央値は280万円)
2007年が576万円(中央値は310万円)
でしたから、ずっと右肩上がりだったんですが、
今年は一息ついた形。まぁ妥当な値かな、と。

====追記2012/4/2======

平成23年調査結果が公表されました。

それによれば、、30代の平均貯蓄額は、、、

645万
(貯金ありの方の平均値)

今年も平均貯蓄額は下がりました。
ただ、中央値は382万と堅実に伸びています。

詳しくはこちらのページで解説していますので
どうぞご一読ください。

20代や40代の平均貯蓄額も公開しています。

========================

====追記2013/1/5======

平成24年調査結果が公表されました。

それによれば、、30代の平均貯蓄額は、、、

732万
(貯金ありの方の平均値)

中央値は350万となっております。

詳しくはこちらのページで解説していますので
どうぞご一読ください。

20代や40代の平均貯蓄額も公開しています。

========================

私の貯蓄額と比べると…。
うん。もうちょっとで達成できるかな!ヽ( ´▽)ノ

でも、慢心してはいけません。
というのも、おいらはもうアラフォーなわけで、
40代独身者の平均貯蓄額も意識しておく必要があるからです。
そんな40代の平均貯蓄額は…。

989万円(中央値は560万円)

となっております。
(同じく貯蓄がある方の平均)

過去の調査結果は
2009年が1136万円(中央値は600万円)
2008年が945万円(中央値は488万円)
2008年が1033万円(中央値は600万円)ですから、
やはり、三十路後半独身男としては、
1000万円の貯蓄がひとつの指標になると思ってよいでしょう。

というわけで、
今後は1000万円を目標に、
貯蓄・投資に励みたいと思います!

ちなみに、20代独身者の2009年平均貯蓄額は

262万円(中央値は100万円)

です。こちらは
2009年は平均540万円(中央値は100万円)
2008年は平均177万円(中央値は100万円)、
2007年は平均201万円(中央値は87万円)となっております。
これをみると、去年が突出していて、
今年は平均的な値に戻ったって感じでしょうか。
中央値に殆ど変化はありませんし。

では30代の貯蓄額について、
年収別にもう少し詳しく見てみましょう。

30代では、
 年収       平均貯蓄額   中央値 サンプル数
 収入なし      27万円     0円    16
 300万未満     251万円    30万円   196
 300~500万円   430万円    200万円   235
 500~750万円   1236万円    500万円   87
 750~1000万円  1116万円    1000万円   5
 1000~1200万円  1805万円    700万円   4
 1200万円以上   910万円    910万円    1

という結果となっております。
まぁ、昨年同様、750万以上はサンプル数が少なくて
データの信憑性はないんですけどね。
しかし、年収500~750万円の平均値1236万円ってすごくね?
みんなしっかり溜め込んでらっしゃるのね!

というわけで、今年の調査結果レポートでした。
みなさんの貯蓄額は平均を上回ってますか?下回ってますか?
あまり数字に振り回されるのもよくないですが、
ひとつの目標とするには良いのではないでしょうか。
一緒に貯蓄・投資に頑張っていきましょう!


*1:ここではわかりやすく貯蓄額と書いてますが、
  調査では金融資産全体を指しています。
  (つまり株や投資信託なども含むということです)

*2:中央値とは、10人のサンプルの中の5番目の人の値を指します。
  平均値の場合、1人が突出した貯蓄額を持っていると、
  その影響を直接受けてしまいます。
  例えば1人1億の貯蓄があると、残り9人が100万円でも、
  平均値は1090万円になってしまいます。
  この時、中央値は5人目の100万円。
  より実態に即した値であるともいえるのです。
  
*3:実はココって重要で、資産を持っていないと答えた方は、
  どの年代にもおおよそ33~40%いるのです。
  これにはビックリしました。
  宵越しの金は持たない主義か!20代の俺みたいだ!
  資産を持っていない方まで含めた平均貯蓄額を見ると、
  なんと30代は501万円(中央値111万円)、
  40代は593万円(中央値100万円)、20代は173万円(中央値は33万円)
  に低下するのです。参考までに。


---------------------------------------------------
ブログランキングに参加中です。
1日1クリックの応援、よろしくお願いします!なにとぞー!m(_ _)m
     ↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Brend

Author:Brend
40代オヤジ。
東京都内在住。
静かに生きています。

本サイトは管理人の
ゆるい日記がメイン
コンテンツです。

Twitter
FC2カウンター